So-net無料ブログ作成
検索選択
自然・人生 ブログトップ
前の10件 | -

驚くべき植物の繁茂力! [自然・人生]

000.JPG
7月15日撮影の草の海

000.JPG
7月15日撮影の栗の木

000.JPG
6月15日撮影の栗の木


今月7月15日(半月ぶり)に、ジャガイモ掘りに、馬場の畑に行くと、
草の成長の早さに驚かされました。
大きな栗の木下は、6月15日に下草を刈ったのですが、
7月15日には、下の写真のとおりです。
こうして写真で比較すると、一目瞭然です。

一番上の写真は、広場にしておく一帯の草むらの写真です。
このあたりは、5月18日に草刈をしております。

丹精でないためか、草は生い茂るばかりです。
ジャガイモも、胸のあたりまで来る草の中から掘り起こしました。

日陰を嫌うネギは、当然のことながら、消えてしまっておりました。

放射能のことも心配なので、まあ良いかと、
自分に言い聞かせて、納得しているところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常陸奥郡の名勝 玉簾れの瀧&玉簾寺 [自然・人生]

常陸奥郡の名勝 玉簾れの瀧&玉簾寺は、わかってはいたのですが、
場所が、いつもうろ覚えでしたが、今回はっきりわかりました。
常陸太田~矢祭山線の途中にありました。
いつも日立から、常陸太田に抜けるコースで行き当たっていました。
今度は、新しい矢祭山コースもわかり、玉簾れの瀧の位置もはっきりわかりました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北国からの訪問者! [自然・人生]

北の国からの訪問者の白鳥とコガモの写真を撮ってみました。
コガモもたくさん泳いでおりました。
せっかくでしたので動画にも収めてみました。
ここは、小美玉市の池端池です。


はくちょう


コガモのペア


白鳥&コガモの動画 クリックしてください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冬のさなかの、谷川のせせらぎ! [自然・人生]

冬のさなかの、谷川のせせらぎを求めて、
陽光うららかな日差しの中源流近くまで行って
せせらぎの音と流れを動画に撮って見ました。












谷川の上流の流れ!
動画です。クリックしてみてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冬の日差しの中、たくましいカワラタケ [自然・人生]


馬場の畑は一見、冬枯れの中にあるみたいでした。
ところが、カワラタケが、日差しを浴びてたくましく成長しておりました。
デジカメのマクロ撮影をしてみました。
よく見ると、きのこのかさの表面には、
繊毛がたくさん生えておりました。
私の目も節穴だったのか見落としておりました。
この年になり始めて目に留まりました。






西側に、屏風のように聳える3山の一つ、愛宕山です。
周囲の木々はみな葉を落としております。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

3野鳥、それぞれが保護色です。 [自然・人生]

1年のブランクを置いて、シメがまた訪れてくれるようになりました。
小鳥の種類によってそれぞれ性格を異にしているようです。
シメは、慎重なのか、餌場になかなか近寄りません。
じっくり見ててそれからゆっくりと来ます。
いったん来ると、不思議なことに、ちょっとやそっとのことでは動こうとしません。
ブンチョウに姿かたちはそっくりです。
硬い木の実、草の実を食べます。
我が家では、ひまわりの種を主に与えております。
シメも、ヒヨドリも、キジバトもそれぞれが保護色で、
じっと見ないと見つからないことがあります。

シメです。


ヒヨドリです。


私の足元をうろつく、キジバト君です。
みなじっと見ればきれいなのですが、地味な羽毛をつけております。



クリックを!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

想いおこす梅の花! [自然・人生]

春を思わせるものを写真に収めました。
これから一雨ごとに春が近づいてくるものと思われます。
紅梅、白梅、松の葉、かえでの枝、
つつじの紅葉の残る葉などを
載せてみたいと思います。


庭の紅梅一輪


白梅と朝つゆ


緑こき松の葉とひとしづく


かぼそいカエデの葉とひとしづく


春には早い紅葉の残るつつじの葉

昨日の雨は、いいお湿りだったと思います。
明日は、南の国から客人(まろうど)が来ることになってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

立ち上る煙! [自然・人生]


雨上がりの今朝は、朝から煙突の煙の立ち上るのが眺められました。
のどかなひと時でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コケに冬を見る! [自然・人生]

普段は目にもとまらぬコケの上にも、
鮮やかに冬を表現してくれるものがありました。
コケ五態をブログアップしてみます。
オオスギゴケ、コツボゴケ、コスギゴケ、
ハエゴケの4種類、五態です。


オオスギゴケ


オオスギゴケ


コツボゴケ


コスギゴケ


ハエゴケ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ケヤキの幼苗と微気象! [自然・人生]

狭い屋敷内にもそれぞれ植物の成長には違いがあるようです。
庭の片隅の陽だまりには、まだ葉を落としていないケヤキの幼苗が気を吐いておりました。
一方では、関東の風物詩のケヤキが
すっかり葉を落とし空をますように聳え立っております。

春を告げてくださる福寿草も、花をいっぱいに広げて咲いていると思えば、
片方では、落ち葉の中で冬眠から覚めやらない風に、
白い肌を見せてくださいます。

梅も今年は開花が遅れているようですけど、
開花を始めた梅もあれば、まだ固い蕾のものもあります。

今朝の風景でした。


本葉3まいのケヤキの幼苗


空を掃くごときケヤキ


太陽をいっぱい受けるように花びらを広げる福寿草


落ち葉の中の冬眠状態の福寿草。落ち葉を掻き分けて撮ってみました。


早咲きの紅梅一輪。


ほんのり膨らんだ、しおらしい白梅のつぼみ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 自然・人生 ブログトップ